新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2021年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

最近の投稿

破風山ハイキング日記~大淵登山口からスタート~


皆さんこんにちは!皆野町観光協会です(*’▽’)

今回はハイキング第2弾!破風山に行ってきました(^^)/

コースとしては、大淵登山口~前原山を経て皆野アルプス前原尾根コースを進む~男体拝み~猿岩~モミジ平~破風山山頂を目指します。

参考:破風山登山マップ

※観光協会HPの〈ハイキング〉のページからもマップをご覧いただけます。

また皆野駅すぐ近くの「よってんべえみなのんち」1階の観光情報館に登山マップを置いているのでご自由にお持ちください(*’▽’)

 

①郷平橋と「大淵」交差点の間に破風山登山口駐車場があります。(写真1枚目)

大淵登山口までは徒歩約15分です。破風山←と書かれた看板があるので、看板横の細道に入っていきます。

 

 

 

 

②細道を進むと、カウンターとクマ注意の看板があります。頻繁に出没するわけではありませんが、念のためクマよけの鈴は持っていたほうがよいですね!

登山道は右に登っていきます。大淵登山口は登り始めがかなり急登です。落ち葉も多く、滑りやすいところがあるので足元に注意して進んでください(;’∀’)

登る→なだらか→下る、といった小刻みなアップダウンが多いです。

 

 

 

 

③前原山に到着!

靴の形をしたかわいい看板がありますね(*’▽’)

昔、山靴の会という団体の方々が破風山のハイキング道を整備されたそうです。ありがたいですね(*^^*)

下ればまた登り…なかなか急です。

 

 

 

 

④破風山は尾根を歩いて進むので、景色を楽しみながら歩くことができます☆

また、前原山からしばらく進むとヤセ尾根が現れました( ゚Д゚)ちょっとドキドキ…?

 

 

 

 

 

この先にはどんな景色があるのでしょうか(^^♪

続きは破風山ハイキングその②をご覧ください!