新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2021年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近の投稿

Mahora稲穂山「里カフェ」がオープンしました☆


皆さんこんにちは!

皆野町観光協会です(*’▽’)

Mahora稲穂山(旧ムクゲ自然公園)に「里カフェ」がオープンしました!

こちらでは、稲穂山で採れた山菜や農家さんが農薬・化学肥料を使わずに育てた野菜の料理を食べることができます😊

7/16(金)に里カフェさんを取材させていただきました(*’▽’)

 

 

 

 

この日のメニューは、酵素玄米、ジャガイモとオカワカメのお味噌汁、カボチャマンジュウ、長イモとオクラとモロッコインゲンのナメタケあえ、豆乳の茶碗蒸し、香のもの(甘酒を使ったピクルス、醤油麹をつけたきゅうり、黒豆のまだか漬け)、三年番茶でした。彩りや食材の種類が豊富です!

 

 

 

 

どの料理もとても美味しかったのですが、3品をピックアップしてご紹介します(^^)/

お味噌汁ジャガイモとオカワカメが入っています。ジャガイモは、地元の小学生が育てたもので、先週末に道の駅みなので販売をいたしました!(現在、小学生が育てたジャガイモの販売は終了しています)オカワカメは、見た目がワカメに似ている野菜です。お味噌は、麦味噌と米味噌をブレンドしています。

ご飯酵素玄米を使用しており、玄米にあずきを入れて3日間寝かせたものです。あずきに加え、ご飯にごま塩をふることで栄養素をプラスしています。

カボチャマンジュウ中は肉みそ風となっており、蒸してつぶしたカボチャで包んでいます。下にはアスパラのすり流しスープ、他にも黄色いズッキーニとアスパラ、湯向きミニトマト、えりんぎ、白髪ねぎ、糸唐辛子が添えてあります。

美味しくて栄養たっぷりなメニューでした☆ 手作りの調味料も使用しているそうです!日によってどのようなメニューになるのか楽しみですね😊


《里カフェ営業日 月金

《時間 11:00~16:30 ※ランチは11:30~14:00、ラストオーダー13:30》

ランチ前後もドリンク、スイーツの提供を行っています。

ランチ以外はテイクアウトも可能です。

ランチは1日20食限定のため、お越しになる前に予約をすることを推奨しております。

Mahora稲穂山、里カフェの詳細は、Mahora稲穂山HPをご覧ください。