新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2017年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

最近の投稿

3/9(木)[金子兜太]先生と『校歌祭』!


皆さん、こんにちは!

今日はなんと 😐

 

3/9(水)に

名誉町民である[金子兜太]先生と[皆野中学校]の生徒で

『校歌祭』を行いました!!

 

先生と中学校にどんな関係があるかというと。。

なんと、中学校の校歌の作詞をしたのが金子兜太先生なのです 😎

最後に校歌の詞を載せますね!

自分も中学生の時は歌ってました 😆

 

 

 

さて、内容ですが。。。

始めは、中学生が『秩父音頭 piano.ver』を披露 😀

去年の秩父音頭前夜祭では『classic.ver』をバイオリンで聴きました。

全部同じ秩父音頭ですが、全く聴こえ方が違います!!

 

綺麗な歌声の余韻の中、金子兜太先生のお話しが始まります。

また楽しいお話しだったんだろうな~ 😆

 

次はあらかじめ中学生が(俳句を)作句したものを先生が添削 😎

写真で俳句を見てみましたが、生徒さん完成度高い!!

直すところがあるの!?って感じでした 😯

 

この日は作曲者である[内田陽一郎]先生もいらっしゃいました 😎

校歌の節回しの付け方などをお話ししていただきました!

 

フィナーレは校歌

金子先生、内田先生の思いを胸に気持ちを込めて歌いました 😆

より気持ちの入った校歌がホールに響き渡ったことでしょう 😎

 

そして、明日(3/15)は中学校の卒業式!

3年生は新たな環境へと羽ばたいていきます。

どんな事があっても くじけず、諦めず

自分のやってきたこと、やっていること、やっていくこと信じて

突き進んでください。

 

卒業おめでとうございます 😉

 

では、写真をどうぞ!

写真は学校から借りたもので

あまり枚数はありませんが。。。お許しください 😯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆野中学校校歌

1

美の山に朝日生まれ 両神に夕日燃える

大背戸のみどりの台地 遠き日の縄文の人

近き日の祖父母また父母

陽を浴びてここに築きし

剛き意志 深き愛

われらともに学ぶ

 

2

連邦に白雲湧き 風早し武甲の空

音高し青き荒川 春匂う沢に生いたち

蜩の谷を渡りて

足つよき祖父ら守りし

自由の胸 純なる心

われらつどい学ぶ

 

 

 

 

SNSでも情報発信しています!

タイムリーに更新しています!

Twitter

Instagram