新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2016年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近の投稿

12/6(火)[虹]出た!!


皆さん、こんにちは!

今日は!!

子どもとか言わないでください笑

なんともないただの写真ですが、最後に貼っておきます 😎

 

ちょっとお勉強もしました!

ちびっ子たちに虹のことを訊かれても安心!

簡単にご説明いたします!

 

何回か言ってますが、

facebookの方は観光協会HPに来てください!

リンクも張れないんですよね。。。

 

 

ではでは!

虹」について説明いたします!

虹はどういった時に発生するのか。。。

雨上がりの後が多いでしょうか。

 

始めます(^v^●)/

よく考えてください 😎

雨が上がると天気は大体どうなりますか?

そうです!晴れます!

晴れるということは雲がどき、太陽が見えるということです!

晴れると、虹が出てきますね!

 

太陽

まだ降っている雨空気中に残る水蒸気なども浴びます。

その時に太陽に弱いので(※屈折により)」

貫くことができません。

もただでは通過させません。

太陽の力を分散させてしまいます!

  また、をねじ曲げ違う方向に飛ばします

      (※色によって屈折角度が違う)」 🙄

そして、そのになります!

これで虹ができる理由・丸い理由が説明できると思います 😎

 

 

そして!もう一つ。

「なんで、?」

子どもの頃は全然気にしなかったですが笑

太陽に何かあると考え、太陽のことを少し調べました!

「たくさんの種類が混ざっている太陽の中で

  人間が目で見られる光があの色にしています(※可視光線)」 🙄 

 

 

ここでもう一つ。皆さん。

飽きないでください笑

「太陽って赤色じゃん!?」

さっきの回答の後にこう言われるかもしれません 😆

 

太陽は地球上から見ると、赤色やオレンジ色に見えます。

でも、これは空気によってそう見えるのであって、実際は白色なのです!

なぜかというと

「どんなに多い種類の色を混ぜてもの分量が多ければになります

   (※多くの色の波長が重なってに見えています。)」 🙄 

 

かんたーんにまとめると。

「多くのを持つ太陽水分などにより

  色によって分かれ、違う方向に飛ばされた結果、

        目が丸い形をして出てくる」

 

以上、でした 😆

 

SNSでも情報発信しています!

クリックすればそちらに飛びます。

twitter::@yuta19961230

instagram::minanomachi_kankou_arai