新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カテゴリー

最近の投稿

「美の山のみどりを守るボランティアツアー」を開催しました!


みなさんこんにちは!皆野町観光協会です(#^.^#)

今回は、9月30日(土)に開催した「美の山のみどりを守るボランティアツアー」をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美の山を舞台に毎年開催しているこのツアーは、文字通り「美の山の自然を維持していく」活動です🍃

実施する内容は主に除草、苗の植栽、そして毎年異なる自然体験の3つです!

今回のボランティアツアーでは、まず美の山展望台の下にあるアジサイ園地の除草を行い、そこへ新たにアジサイの苗木の植栽を実施しました🌱

自分が植えた苗木が育ち、アジサイとなって美の山を彩ると思うと、除草や植栽にも力が入りますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに自然体験では、美の山に植生している花や草を用いて、ハーバリウムを製作しました!

※ハーバリウムとは … ドライフラワーと専用のオイルを使用して作る植物標本のこと

講師指導のもと、参加者の方々が自分だけのハーバリウム作りに熱中していました🔥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オイルや容器は市販のものでできるので、ご家庭でも簡単に作れるのがハーバリウムのいいところですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

本ツアーは、毎年この時期に実施しています!募集を開始した時には専用の応募フォームが当HPのトップ画面に出ますので、興味のあるかたは来年ぜひご応募ください📧

みなさまのご来訪をお待ちしております☆彡