新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2023年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

最近の投稿

西武鉄道環境活動の報告です(*‘∀‘)


皆さんこんにちは、皆野町観光協会です(*‘∀‘)

今日は、先週24日に日野沢川ふれあい広場で行われた「西武鉄道×秩父エリア  環境活動・地域貢献プロジェクト」についてご報告します!

参加者は50人!たくさんの方にお越しいただきました!

早速、自然観察をするために川に入ると…

 

 

 

 

 

 

魚、川エビ、カワニナなど様々な種類の生き物が見つかりました!日野沢川の自然が豊かな証拠ですね(*‘ω‘ *)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然観察の次は、広場に生息する植物を使った草木染め体験です(^^)/

葛などのツル状の植物の葉を煮て、染液の中にハンカチを入れて染めます(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

輪ゴムで自由に模様付け(^^♪ しばらく煮ると…

 

 

 

 

 

 

はい完成!煮る時間が限られていましたが、つけた模様がわかるくらいに染まりました☆

自然観察と草木染めにはガイドさんが付いていたので、皆さん熱心に説明を聞いていました(‘◇’)ゞ

 

今回はイベントで広場を使用しましたが、一般の方の利用も可能ですので、お気軽に町産業観光課(0494-62-1462)までお問い合わせください。

※広場・運動場を占用・バーベキュー等火気を使用する場合は、10日前までに申請が必要となります。

 

今週も様々な記事を投稿しますので、お楽しみに( *´艸`)

 

日野沢川ふれあい広場の利用については町HPをご覧ください

日野沢川ふれあい広場 | 秩父音頭のふる里 皆野町 埼玉県秩父郡皆野町ホームページ (town.minano.saitama.jp)