新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2017年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

最近の投稿

[俳人金子兜太のふるさとを巡る俳句ツアー]レポート!


皆さん、こんにちは!

なんか天気はどんよりしてます。。。

でも、元気です 😎

 

 

今日は9/23(土)に開催された

[俳人金子兜太のふるさとを巡る俳句ツアー]をレポートします!

といいつつ、従事していたので、レポートというほどじゃありませんが。。

 

今回は長瀞町観光協会との初共催!

 

SL俳句列車ツアー

秩父鉄道「熊谷駅」から「長瀞駅」までの間、SL車内で俳句教室!

「長瀞駅」下車後、長生館&宝登山の句碑を巡り、金子家生家の壺春堂へ!

 

金子兜太句碑吟行ツアー

秩父鉄道「皆野駅」で受付を済ませ、3班に分かれ、4か所の句碑を巡る!

句碑には説明には、皆野中学校の生徒と一般ボランティアの方を配属しました!

その後、金子家生家の壺春堂へ!

やっぱり、参加者から中学生は人気でした 😆

 

 

壺春堂にてバイオリンコンサート

俳人金子兜太の生家である壺春堂でバイオリンコンサートを行いました!

綺麗な音色が響き渡り、雰囲気がマッチしてました 😉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと句会

俳人金子兜太さんはいらっしゃらなかったですが、ビデオメッセージを送りました!

当日には投句を行い、横澤放川さんと髙田正子さんにより選句。

特別賞では6歳の子も選ばれました!

 

当日投句優秀作品

特別賞の子は6歳の男の子で、

髙田さんが「草の上には何が乗っていたの?露?」

と聞いたら

男の子が「ケムシ!」

と元気に答えてくれました笑

かわいいですね 😆

 

来年は皆さんも参加してみてください 😎  😎

才能が開花するかも!?

 

 

 

SNSでも観光PRします!

Twitter

Instagram