新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2017年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

最近の投稿

豊作祈願の伝統行事、[虫送り]!


皆さん、こんにちは!

だんだんと暑さが戻って来ましたね。。。

でも、なんか今年は割とっぽくないような気がします!

そんなこと言ってるとまた暑くなるかもしれないですね 🙁

 

今日は地域のお祭りを紹介します!

◆豊作祈願の伝統行事[虫送り]!

虫送りというのは、

農作物に悪さをする害虫を駆逐し、その年の豊作を願う伝統行事!

 

皆野町では、その伝統行事を2か所で行っています!

 

立沢の虫送り

皆野町上日野沢地区立沢で行われる虫送り 😀 

立沢の虫送りの特徴は『梵天』と言われる傘が特徴的!

色鮮やかな梵天でお祓いをし、最後にはこの梵天を焼き払います

残念ながら、今回は時間都合上でもう一つの虫送りに向かい、

写真に収めることができませんでした。。次回は必ず。。。。

 

 

門平の虫送り

皆野町上日野沢地区門平で行われる虫送り 😆 

立沢の梵天のように写真映えするようなものはありませんが、

門平は一人ひとりが作り、持ち寄ったものでお祓いをします

これはこれで面白いものではありませんか!?

 

 

二つの違った味を出している虫送り

知る人ぞ知る伝統行事だと思います!

今年は終わってしまったので、

来年はぜひ、遊びに来てくださいね(^-^●)v

 

 

SNSでも観光PRしてます!

Twitter

Instagram