新着情報

皆野町のイベントやお祭り、花情報等の最新情報や観光協会会員情報をお伝えします。
2018年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

最近の投稿

日野沢の虫送りを見学しました!


みなさん。こんにちは(*´▽`*)

皆野町観光協会です|д゚)

 

地域によって色々な歳時事がありますよね(/・ω・)/

私も小さい時に、地元のお祭りで神輿をかついだりしたものです!

 

さて、8月16日は、日野沢立沢地区、門平地区の虫送りが行われました(*’▽’)

虫送りとは、悪霊や悪疫を虫に例え、災いがないようにと送り出す古くから伝わる伝統的な祭事とのこと|д゚)

 

まずは立沢地区!

午後2時頃に立沢コミュニティセンターを出発!

三本の梵天を先頭に、五色旗や幟旗などを持ち歩いていきます!

笛、太鼓の音色とあわせて、唱えごとをしながら地区内を回っていきます!

途中、かなり急な坂道があり、私も登りましたが、かなりきつかったです( ゚Д゚)

その坂道がどうも一番絵になるところのようで、シャッターチャンスを待つ方々がたくさんいらっしゃいました(*’ω’*)

最後は、悪霊や悪疫のついた紙を集落の下に流れる阿熊川に流します(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて門平地区!

大山大神社を降りたところから、午後3時頃に出発!

ノロセと呼ぶ五如来旗と炒りさごを吊るし作られた、送り竹を持ち、

こちらも笛、太鼓の音色とあわせて、唱えごとをしながら地区内を歩いていきます!

最後に送り竹を束ね、地区の境のバス停付近の樹の根元にしばります(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

人里離れた山奥で行われる珍しい祭事です(*´▽`*)

また来年、是非、見学にきてみてください!